勝利条件
以下どちらかの勝利条件をクリアするとゲームに勝利します。
- ・ 相手のエリアのユニットを3体「KO」させる
- ・ 相手のエリアのユニットをすべて「KO」させる
対戦のしかた
対戦は先攻プレイヤーのターンからスタートし、勝敗が決まるまで、自分のターンと相手のターンを交互に繰り返します。
選べる2種の対戦方法
ディヴァインクロスは、プレイヤーがそれぞれ未開封の5パックを用意して遊ぶブリッツシールド戦と好きなカードを集め、デッキを作って遊ぶ構築戦の2種類の対戦方法があります。
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ブリッツシールド戦
デッキルール
- ・ 5パック分の開封した30枚のカードをそのまま使います。他のカードを入れることはできません。
- ・ 5パックは全て同じタイトルで揃えることを推奨します。
- ・ 同じカードがデッキに何枚入ってもかまいません。
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構築戦
デッキルール
- ・ デッキのカード枚数は30枚ちょうどです。
- ・ 同じ名前かつ同じ種類のカードはデッキに2枚まで入れることができます。
- ・ 異なるタイトルを組み合わせることはできません。
- ・ ユニットは必ず1枚以上、デッキに入れてください。
対戦の準備
- ①はじめに「よろしくおねがいします」とあいさつします。
- ②お互いのデッキを裏向きのままよくシャッフルして裏向きのまま「デッキ置き場」に置きます。
- ③デッキを5枚引き、相手に見えないように手札とします。
- ④自分の手札からユニットカードを1枚メイン・エリアに裏向きで出します。
- ※手札にユニットがなかったら、相手に手札をすべて見せ、手札をデッキに戻し、②からやりなおします。その場合、相手のプレイヤーはデッキを1枚引くことができます。
- ⑤じゃんけんをして勝ったプレイヤーが先攻です。
- ⑥メイン・エリアの裏向きのユニットを表向きにして対戦を開始します。
ターンの流れ
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ドローフェイズ
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①自分のデッキを1枚引きます。
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※このときデッキが無くて引けない場合、自分のメイン・ユニットに100ダメージを与えます。
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メインフェイズ
以下の5つの行動を、任意の順番で行うことができます。
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①1ターンに1度、味方のユニット1体に[チャージ]します
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②自分の手札からユニットを空いているスタンバイ・エリアに出します。
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③自分の手札からコマンド(イベント・アクション・アシスト)を使用します。
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④[EXパワー]を使用します。
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⑤1ターンに1度、メイン・エリアのユニットを[退却]させます。
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※回数に制限のない行動は何回でもできます。
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※[チャージ]やカードの効果等でデッキを引く際、デッキが無くて引けない場合は、その枚数分自分のメイン・ユニットに100ダメージを与えます。
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バトルフェイズ
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①メイン・ユニットの[スキル]を1つ使用することができます。
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※先攻1ターン目は[スキル]を使用できません。
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※エネルギーがコスト分に足りていない[スキル]は、使用できません。
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※[スキル]を使用した後も、エネルギーはそのまま付けておきます。
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※[スキル]が使用できない場合や、使用したくない場合は、そのまま「バトルフェイズ」を終了することができます。
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※[スキル]で与えるダメージは以下の順番で計算してください。
- 1. [スキル]のダメージ計算
スキルダメージと効果テキストを読んで、[スキル]が相手ユニットに与えるダメージを計算します。
- 2. 自分のカードのダメージを変更する効果の計算
[スキル]を使用するユニットにダメージを変更する効果が加わっていれば、それを計算します。
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※効果が複数ある場合、[スキル]を使用したプレイヤーが任意の順番ですべて計算します。
- 3. 相手のカードのダメージを変更する効果の計算
[スキル]を受けるユニットにダメージを変更する効果が加わっていれば、それを計算します。
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※効果が複数ある場合、
[スキル]を使用したプレイヤーが任意の順番ですべて計算します。
- 4. 有利によるダメージの計算
相手メイン・エリアのユニットが有利属性の場合、ダメージは2倍になります。
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②ユニットがHP以上のダメージを受けた場合、そのユニットは「KO」します。
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③「KO」したメイン・ユニットはKO置き場に置きます。
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※メイン・ユニットに付いていたカードはすべて捨て場に置きます。
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※ユニットが「KO」された側のプレイヤーが、メイン・エリアに出すユニットを選びます。その際、スタンバイ・エリアにユニットが1体も無かった場合はゲームに敗北します。
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④相手のユニットを3体「KO」したプレイヤーがゲームに勝利します。(KO置き場にカードが3枚置かれたプレイヤーはゲームに敗北します。)
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エンドフェイズ
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①自分のメイン・ユニットの状態を確認します。
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②自分のメイン・ユニットが[気絶]している場合、そのユニットに乗っている気絶マーカーを取り除きます。
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③自分のターンを終了し、 相手のターンのドローフェイズを開始します。
プレイヤーの行動
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チャージ
メインフェイズで使用
手札のカードを1枚裏向きのままエネルギーとしてユニットに付け、デッキを1枚引くことです。ユニットが[スキル]を使ったり、[退却]するためにはユニットにエネルギーが[チャージ]されている必要があります。
- ※ユニット1体に付けられるエネルギーの枚数に制限はありません。
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※[チャージ]は自分のメインフェイズに1回まで行えます。
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スキル
バトルフェイズで使用
ユニットには、固有の[スキル]があります。[スキル]は、バトルフェイズにメイン・ユニットが使用します。使用する[スキル]に必要なエネルギーが[チャージ]されていない場合、その[スキル]は使用できません。
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①スキルコスト:[スキル]を使用するのに必要なエネルギーの枚数
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②スキルダメージ:[スキル]で相手のメイン・ユニットに与えるダメージ
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③スキル能力:[スキル]の能力
複数のスキルを持つユニットの場合、使用するスキルを宣言し、そのスキルのコスト以上のエネルギーが付いている必要があります。
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※[スキル]を使用した後も、エネルギーはそのまま付けておきます。
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EXパワー
メインフェイズで使用
一部のユニットには、[EXパワー]を持つものがあります。[EXパワー]はメインフェイズ中に使用したり、指定された場所で効果を発揮するものがあります。
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退却
メインフェイズで使用
メイン・エリアのユニットをスタンバイ・エリアのユニットと入れ替えることです。
メイン・ユニットが[退却]するには、メイン・エリアのユニットから[退却コスト]分のエネルギーを捨て場に置く必要があります。メイン・エリアのユニットをスタンバイ・エリアに移動させたら、すぐにスタンバイ・エリアのユニットから1体選んでメイン・エリアに出します。
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※[退却]したユニットが「気絶」していた場合、気絶マーカーを取り除きます。
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※[退却]は、自分のメインフェイズに1回まで行えます。
カードの状態変化
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気絶
一部のカードの効果によって、メイン・ユニットは[気絶]状態になることがあります。
[気絶]したユニットには気絶マーカーを乗せます。
[気絶]しているユニットは[スキル][EXパワー]の使用ができません。
気絶マーカーは以下の条件で取り除かれます。
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①スタンバイ・エリアに移動した時
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②自分のターンのエンドフェイズを迎えた時
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※[退却]は可能です
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※使用しないタイプの[EXパワー]の効果は発揮されます。
プレイセット
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クイックスタートガイド
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プレイシート・ダメージマーカー
詳しいルール
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フロアルールは『ディヴァインクロス』のゲーム大会に参加していただく皆様が、紳士的にゲームを楽しむことができるように定めたものです。
【更新情報】
2025年01月10日 Ver.1.14 更新
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これは、『ディヴァインクロス』のルールの詳細を解説したものです。主に大会主催者や上級者向けのものとなります。
【更新情報】
2024年11月22日 Ver. 1.0.10
・ゲームの準備の引き直しの項目を修正しました。